Posts Categorized: 日記

はんこ屋で実印を作成したときの値段

「脳には左右差がある」は1861年ブローカが発表しました。左大脳の障害によって言語障害が生じる、逆に言えば言語中枢は左にある、という内容です。それから100年後、「離断脳(大脳の左右を手術で離断したもの)の研究」から「左…read more

実印が安いはんこ屋

科学的には「エネルギー」は「総量は不変」です。したがって「なくなる」ことはありません。 まず「枯渇年数」から。これは「埋蔵量/毎年使う量」で計算されます。ところがこの「枯渇年数」を「あと○年で石油がなくなる」などと言うの…read more

小平市のはんこ屋さんの紹介

米韓FTAの時だって、散々ネットつか2ちゃんではペリー以来の不平等条約になるよ! って言ってたけど、韓国に嫉妬してるニダ!で終わらせたり、他の事でそれはおかしい! とか言えば結果的には差別だのなんだの。 でも、現実にはま…read more

実印の意味

ニュースを見ていると、自分が学んだ歴史は50%は今を生きるのには役立っていないと感じる。 今を生きる上で重要なのは近代だと思うんだけど、どうなんでしょう。 織田信長の名前を知っていることは大切だけど、今日本で起きているこ…read more

西東京市の激安はんこ屋

そもそも、今日の音楽不況に観られるこの現状を作ってしまったのは 音楽業界自身なのであるのにもかかわらず、です。 この辺に関しては過去の日記でも事ある毎に書きましたが、 今のヒット不毛は言うに及ばず、いびつで内容の薄い邦楽…read more

江戸川区のはんこ屋

今やこの競技をコミカルだとか地味だとかということを言う風潮も少なくなった感が あるわけですが・・・ 個人的にソルトレークで関心を持ち始め、トリノで完全にツボに嵌った口。 普段なかなか世界トップクラスのゲームを観られないの…read more

大和高田市の印鑑屋

「事前」の段階なのであるから、その準備態勢の是非に焦点を当てるのが適切なはず。 現に一審の内容には、そこの不備を半ば認める文言があるわけだから、 何故そこを突かなかったのか、だ。 他方で、相も変わらず一審による誠不健全な…read more

賢いリフォームとは?

初詣の「ベビーカー」と「車椅子」を同次元でとらえることには、やはり想像力の貧困さを感じてしまいます。 批判を受けるかも知れませんが、あえて書きます。 社会の風潮としてベビーカーを保護、擁護することは決して悪い事とは思いま…read more

名刺印刷を安く依頼

大学生など家庭を持つまえの年代(20歳代後半くらいまで)には、年末から正月の故郷というのは、年に一度同窓生達が集まれる期間です。 私もその年代の年末から正月の帰省では、実家にいたことがほとんどありません。中学時代の友達、…read more