Posts Categorized: 日記

群馬のお土産

群馬のお土産の中に入っていた郷土の食べ物・・・ おっきりこみ! おっきりこみ? 太いうどんのような食べ物です。 きしめんより厚くて、山梨のほうとうよりもちょっと薄いくらいの厚み。 ほうとうは味噌味だけど、おっきりこみはし…read more

長野の山

ネットで調べたら、道中に川崎市の最高峰諏訪ヶ岳があるらしいじゃないか。 昼食を食べたらさっそく出発。 今日は暑くなりそうだ。 京王相模原線を京王永山で乗り換え、小田急で1駅のはるひ野駅からスタート。 今回歩くコース『よこ…read more

軽~いパソコン

14万円の納税で5万円相当くらいのノートパソコンがお返しで頂けるという奴だ。 去年までは10万円で50%相当だったんだけど、今年は国が余計な『お願い』をしたおかげで返礼のレートが悪くなってしまった・・・ 1年遅かったか!…read more

熱射病は怖い

汗が出まくって体はべたべたになるし。 熱射病になっちゃうんじゃないの?って位、日差しが強いわ。 熱射病は怖いです・・(ハワイのダイアモンドヘッド頂上で熱射病にかかったのでよーくわかります(笑)) ハワイで買った麦わら帽子…read more

女性シンガーのマルタ

曲が収録されたのは米国盤「ヘイ・ジュード」で、ジョン・レノンが前妻と別れ、オノ・ヨーコと 結ばれたことで傷ついた息子ジュリアンを励まそうとポール・マッカートニーが作ったものだ。 それが日記タイトルのチェコ解放とどう関係す…read more

SFのアイデア

ハヤカワ文庫の方は、「自称筋金入りのSF読者」を自称しながら、このところSFを読んでいない、というか本を読んでいなかったので、半ば義務感にかられての選択である。(爆) 400ページほどの長編であり、過大な期待はしていない…read more

ジャズというジャンル

直接関係ないけど、音楽、それもジャズの世界の話。 50~60年代の全盛・黄金期のジャズは未だにジャンルの骨格的な扱いとして 神格化されているわけだけど・・。 これを支持するのは特に、リアルタイムで体感して来た、いわゆる …read more

ドラマ性

何度聴いても耳障りや感覚の中で“しんどくならない”のは、 ドライなことで耳や感性が「乾かず」、ウェットであるがために常に「潤していく」からだと思う。 そして「紗」については、絵画の世界は疎いので表現の仕方は間違ってるかも…read more

ハードな看護師とは

今日はPBCの検診。 朝一に採血をし予約の時間に消化器内科の窓口へ。 採血をする時から患者が多いとは思っていましたが・・・やはりですわ。 前回は朝の8時30分に採血の窓口へ行ったら座席に座る間もなく 中の待合室へ行かされ…read more

名刺印刷がすごいことに

次に小学校 正直これを頑張ったとかもないし内気で適応能力がないというか、色々と遅れていたような気がする。 次に中学校 名刺印刷 はんこ屋さん21川越駅前店 名刺印刷 三賞堂印店 新宿区 名刺印刷 南都印房 新宿区 名刺印…read more